本文へスキップ

一般社団法人 横須賀建設業協会は建設業法の許可を受けて建設業を営む事業所を有する法人会員で構成し、地域の安心・安全のために、日々努力を重ねております。

TEL. 046-822-1504

〒238-0006 神奈川県横須賀市日の出町1-2

活動/ボランティアSERVICE&PRODUCTS

東日本大震災、被災地へのボランティア活動

「被災地の状況とボランティア活動」

宮城県東松島市へボランティア活動に行ってきました。
第1回平成23年6月4日     15名
第2回平成23年6月25日     25名
第3回平成23年7月16日   26名
と3回です。
その後も継続する予定でしたがボランティアセンター閉鎖とともに、連絡待ちとなっています。

会員一同、現場の状況に驚き出来る限りの事をやらせてもらってきました。


「ボランティア活動での笑顔」

 実際、活動はたいへんでしたが、やりお終えた時の住人の笑顔がなにより嬉しかったです。
これからも協会員一同、市民、県民のために頑張っていきます。


協定や協賛などの活動

「防災協定や市民とのコミュニケイション」

横須賀市や神奈川県と防災協定を結んでいて「震度5強や台風直撃など」により自分達の見回り箇所が決まっていて自主的にパトロールをするようになっています。
 大災害があった時のために防災訓練も県、市といっしょにやっていて、いざという時のために頑張っています。各会社で月に一度は安全大会も開いて日々、勉強もしています。

 また市民のマラソン大会なども協賛していたり、祭礼やその他にも協力している会社もあります。

 なにか私たちで出来ることがありましたら、協会のほうに相談してみてください。



 ↑写真は平成22年度に行われた横須賀市総合防災訓練のものです。
多数の団体が参加して、建設業協会はライフラインの復旧を行いました。
(写真は枚数がかなりあるのでPCの性能の違いにより読み込みに時間がかかる場合があります。また、途中で写真が固まる時があるのでその場合は再度更新して見て下さい)

(一社) 横須賀建設業協会

〒238-0006
神奈川県横須賀市日の出町1-2

TEL 046-822-1504
FAX 046-823-5382